睡眠不足は大敵

大人ニキビと肌の新陳代謝は大きく関連してきます。肌の新陳代謝が衰えてしまっていると、肌の状態が悪くなり、大人ニキビの原因となってしまいます。逆に大人ニキビを改善したり、ニキビが出来にくい健康的な肌をつくっていくためには、肌の新陳代謝をよくすることが大切になってきます。肌の新陳代謝を上げるためには、脳や身体をしっかりと休めていくことが必要です。そのために欠かせないものが睡眠です。皆さんはしっかりと睡眠はとれているでしょうか。

自分は好きな時に好きなだけ眠ることが出来ているという人は少なく、毎日忙しくて慢性的な睡眠不足になっている人の方が多いのではないでしょうか。また、睡眠時間はとれているはずなのに頭はスッキリしないし、疲れもとれないという人もたくさんいると思います。

このようにじゅうぶんな睡眠を確保できなかったり、質の良い睡眠がとれていないという人は非常にたくさんいるのです。睡眠不足を解消するためには、なるべく睡眠時間を確保するというのが大切なのはもちろんですが、寝付きを良くしたり、睡眠の質を上げたりするための工夫も大切になってきます。

眠る直前までパソコンの画面や携帯電話の画面を見ないということや、早めに部屋を暗くするなどすることによって、これから身体や脳にこれから眠るということを知らせるようにすれば、寝つきも良くなると思います。また寝る1時間前に必ず風呂に入るなど、自分なりのルーティーンをつくるのもおすすめです。