内的要因、外的要因について

大人ニキビがなかなか改善することができずに悩んでいる人はたくさんいると思いますが、改善していくためには大人ニキビが出来てしまっている原因を知る必要があります。

原因と知らなければ根本的に改善していくことができませんよね。大人ニキビの原因となるものは一つでなく様々なものが要因となりうるものなので、まずはどのようなものが要因となるのかを知る必要があります。

大人ニキビになる要因は大きく分けると内的要因と外的要因の二つに分けることができます。内的要因というのは、身体の内側または、精神的なものからくる要因のことです。例えば、ホルモンバランスの乱れも内的要因ですし、食生活の乱れや、睡眠不足など生活習慣の乱れ、また過度のストレスなども内的要因となります。こうしてみると、どれかに当てはまっているという人も多いと思いますし、いくつも当てはまっているという人も結構いるのではないでしょうか。

次に、外的要因というのは、紫外線など外部から受けるものが原因となる要因です。紫外線の他にも、肌に合わない化粧品や刺激の強い洗顔料を使用していたりというのも外的要因ですし、乾燥肌や汚れた肌を放っておいていたり、洗顔方法が間違っているというのも外的要因になります。

内的要因と比較すれば、すぐにでもケアや改善を始めていきやすいものが多いと思いますし、効果も早く現れやすいものが多いので、思い当たるものがあれば、すぐにでも改善を始めていくことをおすすめします。