紫外線対策も重要

皆さんは日ごろから紫外線対策を行っているでしょうか。紫外線が肌によくないということは多くの人が知っていると思いますし、日焼けをしたくないということで特に女性はしっかりと紫外線対策を行っている人もたくさんいるでしょう。

また、大人ニキビで悩んでいる人であれば、紫外線対策をしっかりと行っていくべきです。紫外線を浴びると紫外線から身を守ろうとして体内でメラニンがつくられることは多くの人がご存知だと思いますが、大人ニキビが出来てしまっているとメラニンがニキビ菌からも身体を守ろうとしてニキビ菌と戦います。その際に、大人ニキビが炎症を起こしてしまったり、メラニンが死んでしまうと色素沈着してしまいニキビ跡になってしまうケースもあるのです。

さらに紫外線を浴びて日焼けしてしまうと肌が乾燥してしまいます。肌が乾燥してしまうと肌のバリア機能が失われてしまうため外部からのダメージを受けやすくなってしまいます。

そこで、防衛するために皮脂が分泌されるのですが、過剰に分泌されてしまって、その皮脂が毛穴に詰まることによってニキビが出来る原因となってしまうのです。

紫外線をたくさん浴びてしまうと肌のターンオーバーが正常な働きをしなくなってしまい、肌の回復力が弱まるので、ニキビもなかなか改善することが出来なくなってしまいます。

紫外線を浴びることは、大人ニキビの肌にとって悪影響だらけなので、しっかりと紫外線対策を行いましょう。